新着情報

2022/06/03 将棋教室の教材の取り扱いを始めます

こんにちは。

名大SKYの有馬です。

 

今日は、新コンテンツのご紹介です。

それは・・・・

「将棋」です。

 

これまで、名大SKYの小学生向けのコンテンツとして、

外国人講師英会話、そろばん教室、習字教室、プログラミング教室とリリースしてきましたが、

この秋から、将棋教室をスタートします。

 

将棋と言えば、名大SKYの本部がある尾張旭市の隣、瀬戸市輩出のプロ棋士・藤井聡太叡王です。

将来の藤井聡太叡王を育てるべく、将棋教室を開校する予定です。

 

将棋は、先を読む力を養い、地頭の良い子を作るという上では、非常に有望なツールであります。

ということで、今回業務提携をすることになった、兵庫県姫路市の大逆転将棋倶楽部さんに

弊社代表の酒井と弊社文理スクールスタッフの松堀先生と3人で大逆転将棋倶楽部さんに訪問させていただきました。

 

到着して早々に、神吉七段による対局指導が始まりました。

松堀先生はアマチュア二段の腕前なのですが、プロの前では何もできず敗退。

私は、将棋をさしたことが無いので、将棋教室で何を教えるのかな?と思っていましたが、

将棋にはいろいろな戦術があるということがわかり、おもしろそうだなぁと感じました。

 

やはり、プロから習うというのは全く違いますね。

私の趣味のゴルフもそうですが、独学でもやれないことは無いのですが、一定数進むと必ず壁に当たります。

調子よく伸びてきても、その成長が止まってしまうのです。

プロに習うことで、重要なポイントを学び壁に当たっても自分で打開する力をつけることができるものだと改めて感じました。

 

先日、私のFacebookでご紹介させていただいたところ、いくつかお問い合わせをいただきました。

近日中に発表させていただきますので、お楽しみに!

 

夕日に輝く姫路城から

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ