新着情報

2022/06/20 北海道出張に行ってきました(^^♪

こんにちは。

名大SKYの有馬です。

 

GW明けから始まった長い出張が先週ようやく終了しました。

最終週(6/14~17)は北海道に行ってきました(^^♪

 

その前の週(6/7~10)は東京と金沢

さらにその前の週(6/31~6/3)は九州

ということで、暑さになれていない状況で暑いところに

行ってきましたが、今回は涼しい北海道。

 

北海道は涼しいを超えて寒いくらいの気候でした。

 

今回の北海道は、教材展示会もありましたが、

ユーザー塾様への訪問もさせていただきました。

 

いつも北海道に行ったらご訪問させていただいている

小樽市の小林進学塾・小林昌宣塾長に「有馬守の学習塾探訪」の

取材をさせていただきました。

小林進学塾様は、現在エデュプラスとカルチャーキッズをご利用頂いています。

30年ほど前からそれまでのクラス指導から個別対応の指導に切り替えられて塾を運営されています。

中学生は、吉備システムを使用されており、そこにエデュプラスを組み合わせてご利用いただいております。

自分の力で問題をどんどん解ける生徒さんには、吉備システムを主体に使い、

予習で先取したい生徒さんには、エデュプラスで解説を受講して吉備システムでチェックしたりと

ハイブリッド型の指導をされているとのことです。

小樽市は年々人口が減少してきており、さらには学区が統一されたことで成績優秀者が札幌市内の進学校に進学する生徒もいるようで、地元の学校が空洞化しつつあるようです。

 

そこで、昨年から名大SKYのカルチャーキッズを導入していただき、「算数・国語教材」や「プログラミング教室」で小学生の講座を拡充されました。

 

詳しくはインタービュー動画をご覧ください。

※近日中に公開します(^^♪

 

★番外編① ~小樽運河~

小林進学塾さんに訪問した後に、小樽運河に立ち寄りました。

小林進学塾さんから徒歩圏内なので、小樽に来るたびに景色を眺めています。

昨年来た時は、コロナの真っ只中ということもあり、観光客が全くいない状況でしたが、

今回は、たくさんの修学旅行生が歩いており、観光バスもたくさん停まっていました。

 

小林先生曰く、まだピークの半分にも満たない人数ということを言われていました。

 

★番外編② ~北海道グルメ紹介~

出張に出かけるとその土地の美味しいものをいただきたくなります。

食べ過ぎはいけないと思いつつも、やっぱり食べたくなるのが食いしん坊の私であります。

今回いただいた北海道グルメをご紹介させていただきます。

 

1.ジンギスカン

北海道の焼肉と言えば、ジンギスカンですよね。

たれで味付けしたものもありますが、今回は生ラムを食べることができる「山小屋」さんに

いってきました。

店内はカウンター席だけで、15名程度しか座れないこじんまりとしたお店です。

たまたま、事前に予約してから行ったのですが、予約をしていないと入ることができないので要注意です。

ラム肉だけではなくエゾシカの肉もさっぱりして、臭みは全くなく美味しくいただきました。

油のしつこさが全くないので、ペロッと食べることができます。

北海道に旅行に行かれるときには、ぜひ行ってみてください。

 

2.ラーメン

北海道と言えば、やっぱり味噌ラーメンですよね。

デブの素であることは間違いないのですが、ここでしか食べられないおいしいラーメンが札幌にはたくさんあります。

すすきのにある「ラーメン横丁」にはたくさんのラーメン店が軒を連ねています。

たくさんある店から今回は「元祖鮭ぶしらーめん 一蔵」で鮭ぶし味噌ラーメンをいただきました。

鮭からとった出汁がおいしく、病みつきになる味でした。

 

3.セイコマートのソフトクリーム

北海道のコンビニと言えば、セイコマート。

そのセイコマートのオリジナルソフトクリーム「北海道メロンソフトクリーム」が最高です。

メロン果汁を8%も使っているので、メロンの味をしっかり味わえるソフトクリームです。

 

4.スープカレー

最後にご紹介するのが、スープカレー「lavi」です。

私は名古屋に帰る前に、新千歳空港でいただきました。

素揚げした野菜とチキンが入ったスパイスの効いたカレーをいただきました。

 

★番外編③

市内を走っていたら、大通公園に五輪のモニュメントがありました。

そういえば、東京オリンピックのマラソンがあったなぁ・・・と思いだしました。

思わず写真を撮ってしまいました。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ