新着情報

成功の玉手箱スペシャル
「儲かる自立学習指導塾の作り方」

2022年 2月 7日

「儲かる自立学習指導塾の作り方」
名大SKYでは、エデュプラスを活用していく方法の一つとして、自立学習指導塾をテーマにしたオンラインセミナーを開催します。自立学習という言葉は、これまでの「クラス指導」や「個別指導」とは異なり、学習管理を中心とした指導法です。ただ、これまで教えることを中心にされていた先生方にとって、「どのようにして学習管理したらよいか?」また「生徒へのモチベーションの上げ方」など、いろいろ悩まれている先生方も少なくないようです。
そこで今回、塾生獲得実践会の森智勝先生と名大SKY有馬が「儲かる自立学習指導塾」をメインテーマに3つのテーマに分けてセミナーを開催します。これから自立学習塾を立ち上げることや、既存の塾の業態変更はだけではなく、すでに自立学習塾を運営されている先生方にも参考になる話となっております。ぜひご参加ください。
PARTⅠ「今、なぜ自立学習指導塾か?」
塾の指導形態には集団指導塾、個別指導塾、そして自立学習指導塾があります。どの指導形態を選ぶかは基本、経営者の指導理念と得手不得手に掛かっています。ただし、経営効率から言えば自立学習指導塾が最も有利だということに間違いはありません。PARTⅠでは、塾業界の変遷と社会のニーズの変化を捉え、今後の自立学習指導塾の可能性について解説します。
<特集>
名大SKYでの映像教材エデュプラスの活用事例についてのご紹介
名大SKYの直営校では自立学習型の教室を運営しています。エデュプラスをどのように使って指導しているかなどご紹介させていただきます。
PARTⅡ「成功する自立学習塾と失敗する自立学習塾」
自立学習塾はデータベース教材とCAIの登場と共に誕生しました。しかし、上手く展開した塾は稀有です。原因は塾側の大きな勘違いがありました。そして現在、映像教材やAIを搭載した学習システムの深化によって、第2次自立学習塾ブームが到来しています。しかし、塾側の勘違いを正さなければ、同じ失敗を繰り返してしまいます。PARTⅡでは、成功する自立学習塾と失敗する自立学習塾の分岐点を明らかにし、成功する自立学習塾の具体的内容を解説します。
<特集>
エデュプラスの学習管理機能のご紹介
今年度、新たに加わったエデュプラスの学習管理機能について、実際の画面をみながら機能内容をご紹介させていただきます。
PARTⅢ「儲かる自立学習塾の作り方」
利益とは言うまでもなく「売上-経費」で計算されます。無駄な経費の削減は重要ですが、限界があるのは言うまでもないことです。ならば当然のこととして、生徒を増やし、売り上げを増やすことを考えなければなりません。売り上げは「顧客数×顧客単価(生涯売上)」で決まります。PARTⅢでは、顧客数と顧客単価を増やす方法について具体例を示しながら解説します。
<特集>
名大SKYが実践する効率のより教室運営についてご紹介
年間カレンダーの作り方や小学キッズコースから学習塾部門への誘導についてご紹介させていただきます。
講師紹介
森 智勝 (もり ともかつ)
全国学習塾援護会 主宰、塾生獲得実践会 代表
  • 26歳で学習塾設立、7教室を経営する。
  • 平成14年 塾専門のマーケティング勉強会「塾生獲得実践会」設立
  • 平成18年 「全国学習塾援護会」設立
  • 現在、全国各地で塾経営者を対象としたセミナーの講演、スタッフ研修に奔走。

全国私塾情報センター主催の「春季大都市縦断セミナー」「地方塾セミナー」に講師として参加。
机上の空論ではない具体的な内容と、参加者にプラスのエネルギーを生じさせる講演には定評がある。今、最も支持されている塾経営アドバイザーの一人。
名大SKYユーザー限定オンライン勉強会「成功の玉手箱」コメンテーター
有馬 守 (ありま まもる)
株式会社名大SKY 常務取締役 営業本部長

大学2年次に名大SKYに学生講師として入社。入社当初から発売したばかりのビデオ教材(エデュプラスの原型)を使って教室での指導に従事する。
大学4年から授業の傍ら、全国の学習塾に向けて、ビデオ教材の販売を行ない、これまで約2500社余りの塾に販売する。
指導だけではなく、名大SKYの教室展開や広告制作にも従事してきた経験を活かし、塾の運営だけではなく経営面でのアドバイスをおこなう。

セミナー日程

当セミナーは1セット3回(PARTⅠ~Ⅲ)のセミナーとなっています。複数回開催しますのでご都合の良い日にお申込ください。
● PARTⅠ 「今、なぜ自立学習指導塾か?」
・2月21日(月)12時~13時  ・3月8日(火)12時~13時
・3月23日(水)12時~13時 ・4月7日(木)12時~13時
● PARTⅡ 「成功する自立学習塾と失敗する自立学習塾」
・2月22日(火)12時~13時  ・3月9日(水)12時~13時
・3月24日(木)12時~13時 ・4月8日(金)12時~13時
● PARTⅢ 「儲かる自立学習塾の作り方」
・2月24日(木)12時~13時 ・3月10日(木)12時~13時
・3月25日(金)12時~13時 ・4月11日(月)12時~13時
<会費>無料
<参加条件>学習塾の経営者又はそのスタッフ
これから学習塾を経営しようと考えていく方
<申込>以下のフォームよりお申込みください。
終了しました
お申し込みはこちら

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ