新着情報

◆◇◆◇好評のうちに終了しました◆◇◆◇
2014年度SKYシステム・e-teacherユーザー会
※セミナーテーマが確定致しました。

2014年 10月 1日

セミナーテーマ

来春に向けて打つべき手は何か。今回も昨年大好評であった「ユーザー参加型の勉強会」にしたいと思います。参加者の皆様に事前に映像教材・塾経営に関するアンケートにお答えいただきそのアンケートをもとに議論を深めていきたいと思います。

学習塾が生き残るカギの1つとして今大注目なのが「カルチャー部門」。弊社のカルチャー部門の秘密を大公開

いろいろなコンサルタント会社から送られてくるセミナーDMは、今や「カルチャー一色」と言っても過言ではありません。コンサルタントの流行は人材育成→マーケティング→ホームページ活用→カルチャーと流行が移っているようです。その時代時代で一番効果が高いと思われる手法が流行になるのはあたり前のこと。弊社は塾業界がカルチャー部門に見向きもしなかった時代に子供英会話に集中投資し、今年2,000名を突破(14年目)そろばん1,600名突破(5年目)とカルチャー部門で大きな実績を上げています。

日々変化する塾業界からみる向かうべき方向と対策

ジュクールネットのコラムでおなじみの塾生獲得実践会森智勝先生によるショートセミナーを今年も開催いたします。最近の塾業界の動向やトレンドと今後我々塾人が、向かうべき方向と対策について、お話しいただきます。「最近何かおかしいかな?」「このままでは、まずいかも・・・・。」とお感じになられている先生には、ヒントが見つかるかもしれません。

 

森 智勝(もり ともかつ) <プロフィール>
全国学習塾援護会 主宰、塾生獲得実践会 代表
・26歳で学習塾設立、7教室を経営する。
・平成14年 塾専門のマーケティング勉強会「塾生獲得実践会」設立
・平成18年 「全国学習塾援護会」設立
・現在、全国各地で塾経営者を対象としたセミナーの講演、スタッフ研修に奔走。
全国私塾情報センター主催の「春季大都市縦断セミナー」「地方塾セミナー」に講師として参加。
机上の空論ではない具体的な内容と、参加者にプラスのエネルギーを生じさせる講演には定評がある。
今、最も支持されている塾経営アドバイザーの一人。

知っておきたい塾業界における著作権のルール

昨今、著作権は、作家や一部の出版関係者だけではなく、我々学習塾を営むものにも重要なテーマとなっています。なぜなら我々学習塾は出版物(テキスト、参考書、問題集、電子メディアを含むコンテンツ等)の使用者、利用者であると同時に、自らがテキストや教材を作成・制作すれば、それは著作物となる可能性が極めて高いからです。そうした意味で著作権についての知識は今や必須の知識の一つと言えます。しかし、著作権について書かれている著作権法の本を読んでもさっぱりわからないという方も多いのではないかと思います。現在のところ、弁護士資格を有する実務家の方でも、著作権法を専門とする方がきわめて少なく、しかも小刻みに毎年のように改正が行われている法律でもあります。 そこで、おおざっぱにでも著作権の概要をつかんで塾人として知っておきたい著作権の注意点や、知らないでは済まされないコワイ話も含めて皆さんにご提供したいと考えています。短い時間ですので、著作権及び著作権法を含めたお話をさせていただくと同時に参加の皆さんで塾における著作権の問題について考えてみたいと思います。

<講師略歴>
平成4年、群馬県館林市において学習塾を創業。今年で22年目。開塾当初から個別指導、個人指導をだけを行う個別指導専門塾FAIセミナーを主宰し現在も陣頭指揮を執る。最近は、その経営手法を見込まれ個別指導塾をはじめとする学習塾、一般企業の経営コンサルタントとしても活躍。
アカデミックな理論に支えられたそのノウハウの教えを請う者も多い。日本知財学会、情報処理学会、日本教育工学会、日本カリキュラム学会、プロジェクトマネジメント学会会員。
慶応義塾大学卒、青山学院大学大学院法学研究科修士課程修了。専門は知的財産法(特に著作権法)。金沢大学講師を歴任。
 

昨年のユーザー会では、各塾様からe-teacherの導入事例報告をしていただいたところ、数多くの先生方から「さまざまな使い方を聞くことが出来て大変良かった」とご好評をいただきました。今年も、はるばるご参加いただいた先生方に満足していただける会になるように、参加していただいた先生方に簡単に導入事例をお話ししていただくことで、様々な情報を共有できればと考えています。たくさんの先生方のご参加お待ちしております。

時代はパソコンからスマートフォンへ

パソコンと連動して手軽に更新できるスマホ用ホームページシステム
New ijucのご紹介

先日のiphon6発売で、一層盛り上がるスマートフォン市場。塾生の保護者世代は、どんどんガラケーからスマホに移行し、わざわざパソコンを開いて、ネット検索をするのではなく、スマホでネットを利用する人が増えている現状です。しかしながら、塾のホームページはスマートフォンに対応していない塾が多いという現状です。当ユーザー会でおなじみのアイサービス古田代表から、スマートフォンに対応した新システムijucをご紹介させていただきます。

 

実施要綱

時間

(研修会)

13:00~19:30

※17:00から会場を移動して、食事をしながら情報交換会を継続します。

(懇親会)

19:45~22:00

※電車・新幹線の都合もあると思いますので、途中退席可能です。

【参加費】

(研修会)

3,240円

※勉強会代・資料代でこの会費です。

※研修会中の食事代・懇親会費はご招待とさせていただきます。

【場 所】

名鉄イン名古屋駅前

名古屋市西区名駅二丁目21番12号

TEL : 052-571-3434

FAX : 052-571-3477

申込み・お問合せ

インターネットからの申し込み

クリックして申込みフォームよりお申し込みください。

ファックスからの申し込み

申し込みフォームプリントして、ファックスにてお申し込みください。

<申込期限:2013年10月25日(土)>

お問い合わせ

株式会社名大SKY
電話    0561-54-4449
メール   info@ju-chool.net
担当    平野

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ