新着情報

2019年度eduplus ユーザー会

2019年 8月 26日

 

今年のユーザー会は、名大SKYが映像教材の販売を開始して20年目になる記念ユーザー会になります。
当時、VHSテープでアナログ感が満載だったビデオ教材は、DVDに変わり、パソコンでの受講に変わり、現在ではタブレットでコンパクトに受講できるように進化しました。
さらに、スマートホンやタブレットの普及、通信環境が整い、映像教材を取り巻く環境は大きく変化してきました。
その中で、長年蓄積したノウハウの集大成が現在のエデュプラスになります。
2020年度は小学校教科書改訂があり、2021年度は中学校教科書改訂があり、教育業界を取り巻く環境が大きく変わろうとしています。
ユーザー会では様々な情報をご提供することで先生方にとって、有意義な会になることをお約束いたします。

 

実施要綱

エピソード1 教室見学会

 

エデュプラスの実践教室を見学

 

 

名大SKYの直営校をご案内します。エデュプラスのみで指導を行っている教室をご覧いただき、授業の運営方法や、生徒管理方法、ワンオペレーションの手法を具体的にご紹介させて頂きます。その他、瀬戸本部校では低学年の「アンさんこくキッズ」や「思考力教材」、「速聴トレーニング」なども実践していますのでその取り組みについてもご紹介をさせて頂きます。

 

エデュプラスを利用した成功塾の事例

 

 

塾生獲得実践会 森智勝先生プロデュース、eduplus導入塾の成功事例をご紹介します。

 

マインクラフトを使ったプログラミング体験会

 

 

2020年4月より名大SKYが提供する「カルチャーキッズ」に新たにマインクラフトを使ったプログラミング講座のサービスが加わります。6月にご案内して以来、多くの先生方からお問合せをいただいており、今回先生方にプログラミングを体験していただける体験会を企画しました。実際にパソコンや動画を見て頂きながら操作をしていただきます。ご興味のある先生はぜひご参加ください。

 

終了後懇親会を予定しています!!ぜひ、ご参加ください


 

 

エデュプラスユーザー会

 

エピソード2 システムの基本を知り、自塾を強くする

10:20~ エデュプラス導入事例・機能紹介

 

名大SKYが推奨する自立学習の管理方法とエデュプラスの基本機能の使い方をご紹介します。講師1名で10名~15名の生徒を指導するためには、計画の立案と進捗チェックが必須です。次年度から自立学習を本格導入する予定の先生方にはぜひお聞きいただきたい内容となっています。

 

11:10~ スクール管理システムOZA機能説明会

 

今年度発売をさせて頂きましたスクール管理システムOZAの具体的な機能をご説明させて頂きます。実際の画面を見て頂きながら、OZAだからできる機能を直接ご説明いたします。OZAの採用をご検討いただいている先生はぜひお聞きください。

 

 

エピソード3 塾業界の未来を知り、自塾を伸ばす

名大SKY代表取締役 酒井秀樹

名大SKYが映像授業を全国の先生方に販売を開始して今年で20年になります。映像教材を使った教室を展開していく中で、如何にして差別化してきたか、厳しい塾業界を如何にして生き抜いてきたかをお話しさせて頂きます。

 

13:10~基調講演塾生獲得実践会 主宰 森智勝先生

AIやIoTの普及によって、教育の現場にも変革の波が押し寄せている。多くの塾が未来に不安を抱えていることだろう。しかし、デジタルには絶対に踏み込めない領域が存在する。その領域を守り、育てる塾が時代を生き残る。今回はデジタルとアナログの最適融合について解説する。

 

13:40~ 思考力と心を読み取ると学力が変わる!一般社団法人FLC 代表理事 渕ノ上雄次先生

中学受験問題の変化や大学入試改革が行われる理由。それは「生徒の考え方を観る」ということ。活用問題の根拠を見極める時に必要なことが、基礎学力、心、思考力。それらを小中学生で指導する側から「観える化」できるのです。生徒の思考力や心を読み解くと、先生たちが変わり、生徒たちも変わります。

 

13:50~ 休憩

※展示ブースをご覧ください。

 

14:05~株式会社名大SKY 取締役本部長 有馬守

2020年の小学校教科書改訂に合わせて、人気の塾教材「new小学生ワーク」をエデュプラスにラインナップすることになりました。タブレットが普及していく中で、小学生でも効果的に活用できる時代になりました。教科書準拠版の映像教材のメリットを生かした使用法のご提案をさせて頂きます。

 

14:35~株式会社名大SKY 取締役副社長 酒井真由美

名大SKYが総力を挙げて開発した管理システムがいよいよ本格的にリリースします。塾の現場では様々手間仕事がありますが、OZAを使えば一括で管理することができます。名大SKYでの運用事例とできる機能をご紹介させて頂きます。

 

15:05~株式会社サムライプラン 代表取締役 小笠原一麿先生

今年の冬より、名大SKYが提供するカルチャーキッズの1コンテンツにプログラミング教室が加わる事になりました。小学生に大人気のマインクラフト®を利用している為、低価格でありながらも集客力があり、動画教材による指導で学習塾様の時間的負担をかけない内容となっています。プログラミング教室に興味はあるけど、難しそう…と迷われている学習塾様、ぜひ一度ご覧下さいませ。

 

15:25~ 休憩

※展示ブースをご覧ください。

 

15:40~明聖塾 新居浜教室塾長 大田弘毅先生

エデュプラスの4倍速の内容をきちんと理解することができれば、結果的に生徒の成績は上がります。スピードの領域を通じてエデュプラスを反復学習→反転学習まで活かすことができれば、ICT時代の教育ツールとしてお客様のニーズに対応できます。

 

16:00~株式会社TripleWin 取締役 齋藤一憲先生

教育現場にも浸透してきたIT技術。今や子供達へのより良い教育環境の提供や塾運営における講師不足解消等には欠かせないものとなっています。しかし実際に運用となると使いこなすには様々な仕組みが必要です。今回はeduplusを活用しながら中学部から高校部への接続を中心にご提案をさせていただきます。

 

16:20~ 本日のまとめ

 

実施要項

●教室見学会

【日程】  2019年10月26日(土)

【見学会】 名大SKY直営教室 14時~18時

【懇親会】 名古屋市市内 居酒屋 18時30分ごろ~

 

●エデュプラス ユーザー会

【日程】  2019年10月27日(日)

【勉強会】 ウインク愛知 1102会議室

名古屋市中村区名駅4丁目4-38 11階

☎052-571-6131

【懇親会】 ウエディングホール名古屋駅

愛知県名古屋市中村区名駅4-26-10名駅ファーストビル4階

☎052-569-2252



参加費 3,300円(税込)

◆ご入金期日:10月24日(木)

三井住友銀行池下支店(普)207244 株式会社名大SKY

 

参加申込

2019年10月19日(土)までにお申込ください。

以下のリンクからお申込ください。

https://forms.gle/77HV8XmneuXEx3nZA

お問い合わせ

株式会社名大SKY (担当:有馬、平野)
電話  0561-54-4449
Mail eduplus@meidaisky.jp

前の記事 

このページの先頭へ