新着情報

2021年 塾chool.NET塾経営 オンライン無料セミナー

2020年 12月 24日

 

 

 

リアルの世界の時計はコロナの巣ごもりで1年間時計が止まってしまいました。しかし、デジタルの世界の時計は逆に一気に10年~20年進んだとも言われています。日本中の人々がZOOMを使いこなせるようになったことがその一例です。その変わってしまった世界のどちら側の尺度で考えるかによって世界の見え方が大きく異なってきます。当セミナーでは、2つのデジタルコンテンツのご紹介とその導入事例などについてお話をさせていただきます。ぜひご参加ください。

 

スピーカー①:寺西共育塾(香川県宇多津町)寺西小百合先生

香川県宇多津町にて学習塾を経営して7期目。生徒数は小中高60名。極力一人で運営できるように様々なIT学習ツールを導入し、フル活用している。オンライン指導は昨年度のご自身の入院をきっかけに導入し、試行錯誤しながらフル活用している。コロナ禍以前よりオンライン指導に取り組んでいたので、国の緊急事態宣言後即日全員オンライン化に成功。現在でもオンラインでのメリットデメリットを日々の指導にいかして、顧客満足度を上げている。

スピーカー②:ペンシルゼミナール(神奈川県伊勢原市)斉藤一憲先生

運営会社である(株)トリプルウィンでは、高校生向けのデジタル商材を多数開発していることもあり、中学部門でもいち早くオンライン化に成功。もともと、エデュプラスを使ってワンオペレーションの塾運営をしていることもあり、厳しい状況のなかでも顕著に生徒数を伸ばしている。

 

スピーカー:株式会社 名大SKY 取締役本部長 有馬 守


2021年度は中学校教科書改訂の年になります。時代の流れで、各教材メーカーをはじめ様々なデジタルコンテンツが学習塾業界に増えてきました。その中で、名大SKYは2000年より映像教材をご提供していますが、今回の改訂では、従来の映像授業だけではなくオンラインやワンオペの教室で、とっても役立つ管理機能を拡充いたします。当日は今回搭載される機能についてご紹介させていただきます。

 

スピーカー:株式会社トリプルウィン 齊藤一憲 先生


高校生になると通学範囲も拡がり行動範囲も広くなりますが、遠くの予備校に通うのではなく、自宅に近い先生方の教室でこれまで通り成長していくのが生徒さんの希望かもしれません。
高校生指導となると、科目の専門性や学習範囲が多岐にわたるなどで運営業務の負担を考え、二の足を踏んでいる塾先生方に、改めて解決ツールとなる「教科書ナビ」「写メQ先生」を紹介させていただきます。また高校3年生時の進路指導や学習アドバイスまでが可能な新ツール「Ratio」もご紹介させていただきます。

 

スピーカー:株式会社学書 大野直昭 部長

新しく定期テスト対策にピッタリの「教科書準拠別演習問題集」を発刊します。
全国の中学校の定期テストを徹底的に研究し、通常のテキストではあまり掲載されていない「定期テストならではの問題」「定期テストにしか出ない問題」を数多く掲載した、本当に定期テスト対策にピッタリの問題集が完成しました。
QRコードで解説動画の閲覧も可能、全問題を見たい場合はeduplus+をご利用下さい。

 

実際にマイクラプログラミングを導入いただいた塾様に、各塾の事例をお話していただきます。
各塾様のご紹介は以下の通りです。

スピーカー①:ハロー英数教室(岐阜県中津川市)市川 ちづる 塾長

岐阜県中津川市の市街地から離れた郊外にて30年余り地域に密着した学習塾を経営。コロナをきっかけにエデュプラスとプログラミングを導入し、デジタルコンテンツを使った教室運営をいち早く実践。プログラミングは開講して半年で17名の受講生を獲得している。

スピーカー②:沖新ゼミ(岡山県倉敷市)長谷川 誠 塾長

岡山県倉敷市にて、学習塾「沖新ゼミ」を主宰。算数・数学の指導を軸に個別指導塾を行う。プログラミングは発売当初より導入し、プログラミングの受講生に算数授業をセットにして授業提供を行っている。プログラミングの導入により小学生の受け入れ窓口の拡大に成功する。

スピーカー③:クスタニ塾(大阪府柏原市)楠谷 賢平 塾長

プログラミングは元々他社のロボットプログラミング教室を導入していたところに、マインクラフトプログラミングを導入。
1月に開校しコロナ影響下の1月~4月で7名を集客した。秋以降、コロナの様子を見ながら本格的に募集活動を再開し、11月と12月に体験会を実施したところ、毎週のように問い合わせがあり2か月で7名入会した。

スピーカー④:名大SKY瀬戸本部校(愛知県瀬戸市)岩間 健作 塾長

名大SKYの直営校。講師一人で一度に10名を指導できるように、様々なイベントやルールを作りながら教室を運営している。極力、人件費をかけずIT機器にできることは任せながら受講生の顧客満足度がアップする教室運営を実践している。

 

スピーカー:株式会社 名大SKY 取締役本部長 有馬 守

2019年12月にスタートした、マイクラをつかったプログラミング教室はおかげさまで、1年間で、90塾150教室の塾様にご利用いただいております。立ち上げ早々コロナウィルスの影響で、生徒募集に苦戦した導入校が多々ありましたが、9月以降マイクラ人気もありどの導入塾様も順調に生徒数を伸ばしています。新聞購読数が少なくなった現在においては、小学校前での校門配布で集客が出来る、「マイクラ」を利用した名大SKYのプログラミング教材が生徒募集の強力ツールです。
通常、このようなシステムを導入すると初期費用が大きくかかったり、高いランニングコストが発生したりしますが、当プログラミング教材は、「名大SKY価格」で激安です。詳しくは、当日のオンラインセミナーにてお話をさせていただきます。

子供達が大好きな「マイクラ」を利用したプログラミング教室なので、自宅へのチラシの持ち帰り率が高いのが強みです。

お申込み方法

お申し込みはこちら

  • 参加費 :無料
  • お問合せ :株式会社名大SKY(担当:有馬、平野)
    0561-54-4449 eduplus@meidaisky.jp

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ