新着情報

2022/07/19 塾経営セミナーを開催しました(^^♪

こんにちは。

名大SKYの有馬です。

 

先日、7月17日(日)に名古屋駅前のウインクあいちにて

名大SKY主催の塾経営セミナーを開催しました。

 

今回のテーマは”小学生の集客”ということで

小学生を集客するための様々な秘策やコンテンツについてお話しをさせていただきました。

今回もオンラインでのご参加された方も多くいらっしゃいました。

 

簡単にセミナーの詳細についてご紹介させていただきます。

 

まず、冒頭のご挨拶として、弊社代表取締役の酒井秀樹より、

コロナ禍の3年間の振り返りとこれからの戦略についてお話しをさせていただきました。

続きまして、、

 

新コンテンツのご紹介として、

中学生・高校生向けのプログラミング教室「ゲームクリエイターズ」を株式会社サムライプラン代表取締役 小笠原一磨社長よりご紹介いただきました。

ゲームクリエイターズは、中高生向けに開発された、専門性の高い内容のプログラミングを

手軽に塾で受講することができるという、コンテンツになります。

教室では映像を見ながら学習していくのですが、映像を見てわからない箇所があれば、

オンライン上の先生に質問することも可能です。

先生が生徒の画面を瞬時に共有できるので、一目で内容を把握することが可能です。

 

次のテーマは、“成功事例対談”ということで、私有馬の進行で、実際に小学部を運営されるようになって成功された事例をインタビューさせていただきました。

写真左:名大SKY有馬守

写真中央:自立型個別学習塾HYBRID(福岡市東区) 稲永浩塾長

写真右:T.B.スクール(愛知県豊明市) 中村伸治塾長

 

インタビューの内容は、

・中学部メインの学習塾から小学部問を強化した経緯

・小学生部門を立ち上げや運営などにあたって苦労した点

・小学生の集客の方法について

等についてお話しを伺いました。

 

参加された先生方も熱心にメモを取りながら、お話しをお聞きいただきました。

 

最後のテーマとして、「スマイル将棋」のご紹介をさせていただきました。

弊社がある、尾張旭市は瀬戸市に隣接しており、将棋界で話題の藤井聡太五冠の出身地でもあり

今回、様々なご縁でこの「スマイル将棋」を発売させていただく形になりました。

ご講演いただいたのは、開発元の大逆転将棋倶楽部(兵庫県姫路市)の沖永尚平席主になります。

冲中席主のスマイル将棋開発への熱い思いをお話しいただきました。

 

セミナー終了後には、早速スマイル将棋を導入したいというお声も数多くいただきました。

 

 

セミナー終了後は、恒例の懇親会

プロ棋士 神吉宏充七段のサイン入り色紙争奪!じゃんけん大会も行いました(^^♪

勝ったのは、ステップアップ(北九州市)の小田塾長(^^♪

おめでとうございます!

次回は10月30日(日)にウインクあいちにて名大SKYユーザー会を開催予定です。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ