新着情報

Yoriko先生のオーストラリアを読んで味わうコラム2

Yoriko先生 ウォリス依子(Yoriko Wallis)
・Abacus By Wallis運営 

27歳でオーストラリアに移住。ソフトボール選手として全豪リーグでの試合を経験する。「努力を成功につなげる法則」を伝えようと、ケアンズにそろばん教室を開くが、開業から1年も経たないうちに生徒の半分が離脱。やってきたことが否定されたと落ち込む日々が続く。

心理学、コーチング、ビジネス――。さまざまな分野で打開策を続けること6年。ようやくたどり着いたのが「好きなことをして成功する法則」実践すると、生徒・保護者から愛される教室に。累積生徒数は250人を超え、10周年を迎えるまでに成長。

現在は、魂が望む人生を手に入れ、次のステージで成功する人を増やしたいとコンサル業も行っている。

塾の先生の休日in ケアンズ

日本で夏が始まるころ、オーストラリアには冬がやってきます。
大きな都市は、雪こそあまり降らないものの、一桁の気温まで下がります。
なので、冬でも15度前後の心地よい気候が続くケアンズが、休暇で訪れたい街として人気になるのです。

さて、この時期になると、私の休日の楽しみのひとつにハイキングがあります。
ケアンズには、初心者から気軽に楽しめるコースがたくさんあり、去年から夫と一緒にハイキングに行くようになりました。

今回のコースは「Walsh’s Pyramid」。

ケアンズ市内からハイウェイを車で南へ約25分。Wooroonooran国立公園内にあるハイキングコースです。ピラミッドと名が着くように、美しい形をした山が右手に見えてきます。

 

標高922m、往復6kmの5〜6時間のコース。難易度は5段階中の5ということなので、本格的なハイキングシューズを新調し、スティックを持って入山。

 

この登山コースは、岩肌が剥き出しになり、砂利が多く、木々が少なめなので日陰がほとんどありません。傾斜角度も厳しく、初心者の私たちにとって、少し無謀なチャレンジになりました。

 

3分の1を登ったところで、本当に頂上まで登れるかどうか不安になるほど体力を消耗。
日頃からトレーニングを重ねているベテランの方々に、次々と追い越されながらも自分たちのペースで登り続けます。

 

ひっくり返りそうになるくらい驚いたことは、このコースで年に1回、レースが行われるとのこと。通常、往復6時間かかるところ、2時間前後のタイムで競われるそうです。

心の支えになったのは、中腹で何度か振りかえって見渡した景色。なんとも素晴らしく「ぜったい頂上まで行きたい!」と思わせてくれました。

 

「楽しいと思えることを、やりたいときにできるって本当に幸せだな」

 

岩肌を一歩一歩踏みしめながら大地を感じ、鳥の鳴き声や木々のざわめきが体と共鳴し、感謝があふれてくる。今、ここにいること、生きていることが素晴らしいと思える。

 

そんなことを感じながら、スタートして3時間後、最後の力をふりしぼって頂上に到着。

そこは、ケアンズからどこまでも続く地平線を360度一望できる場所でした。
そういうわけで、私の休日は大自然に囲まれたケアンズを堪能する時間。
心も体もリフレッシュして、感じたことや、降ってきたアイディアを素直に受けとる大切なひとときとなります♡

ケアンズにお越しの際はぜひお試しください^^

【Walsh’s Pyramidについて】

https://parks.des.qld.gov.au/parks/wooroonooran/journeys/walshs-pyramid-walking-track

 

【ピラミッドレース】

https://pyramidrace.com.au/event-history/#:~:text=RECORDS,by%20local%20runner%20
Anita%20Appleby

 

↓Facebookページで教室の様子がのぞけます↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100057821942676

 

いいね&メッセージお待ちしています^^

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ