新着情報

2022年3月号 小笠原先生の「明日の空(Tomorrow’s sky)に向かって」88

小笠原先生のコラム

小笠原先生

小笠原 隆政(おがさわら たかまさ) <プロフィール>
塾ミシガン高知 代表
・1985年 米国ミシガン大学の語学理論を用いた英語・英会話教室を開設
不変の語学理論(聴・話・読・書)の応用実践教育を展開
学習時間が自由に選べてキャンセル、変更が自由にできるチケット制を導入
・2004年 英語教室では大変成果があがり、多くの方に切望されていた総合塾に改編
パソコン教材も導入し、他の科目も語学理論に沿って立体的に応用指導
・2015年 教室創立30周年名大SKY連載コラム「明日の空に向かって」の執筆開始
教室が英語の四技能を測れるCBT検定の「GTEC」検定会場に認定される
大きな塾よりは自分の目の届く範囲での直接指導塾にこだわって経営している

小笠原先生の「明日の空(Tomorrow’s sky)に向かって」88

塾choolNETの塾長方々 お元気ですか?

最近生徒があまり集まらず、チラシの効果も全くと言っていいほど反応が無いので手詰まり状態で何をしてよいのか少し悩んでいました。だから森先生の研修などが大切になるのでしょうけれど、広くいろいろな情報を得たいとも思い探していましたら、AIでそういう相談に答えてくれる話を知り、さっそく利用してみました。すごいですね、こんな時代になったのです!ネット上の情報をAIが質問事項に添って選んで来て答えてくれるとか。さらに精度が上がってきたら、塾関係のいろいろな仕事を肩代わりするようになるかもしれません。一番は塾の先生でしょうか、そう思うと10年後も塾ができるかどうか考えてしまいます・・・。

問い 塾経営をしていますが、最近生徒が集まりません。どうしたら生徒が増えるでしょうか

答え 塾経営をする上で、生徒を増やすためには様々な方法があります。以下にいくつかのアイデアを紹介します。

  1. 広告を出す: 広告を出すことで、地域の人々に塾が存在することを知らせることができます。
  2. ソーシャルメディアを活用する: ソーシャルメディアは、簡単に多くの人にアクセスできるので、塾の情報を発信するのに最適です。
  3. 塾の質をアップグレードする: 生徒が集まらない原因が塾の質の問題の場合、質を向上させることで生徒を増やすことができます。
  4. 生徒に負担をかけない: 生徒に負担をかけないようなプログラムを提供することで、生徒が集まりやすくなります。
  5. 生徒に合ったプログラムを提供する: 生徒に合ったプログラムを提供することで、生徒が集まりやすくなります。
  6. マーケティング戦略の見直し: 適切なターゲットに向けたマーケティング戦略を見直すことで、生徒を増やすことができます。

これらのアイデアを参考に、自分に合った方法を見つけて、実行してみてください。

問い 塾の募集チラシでの効果があるキャッチコピーを教えてください

答え「あなたの子どもの未来をサポートする、塾ならではの丁寧な指導が身につく」
「学力アップを目指すなら、ここでしか味わえない指導があなたを待っている」
「最高の成績を収めるためには、専門性の高い指導が必要。それが私たちの塾だ」

 

この問いの後入試問題なども質問してみましたが「わからない」という答えが返ってきました。

To be continued・・・・

(追伸)ユーザー皆さんのお話も時々載せたいと思います。それで約800字以内程度で先生方の経験談を募集したいと思います。塾経営で困ったことと言えば、今ならコロナ禍で生徒が集まらないとか、永遠の塾の課題として、生徒の成績がなかなか上がらないなどの話になるかもしれませんが、そんな話でも構いません。その問題をどのように乗り越えてきたかとか、そんな問題で溜まったストレスの解消法など教えていただき、皆さんにご紹介したいと思います。よろしくお願いします。

投稿BOXはコチラ

名大SKYコラム担当 塾ミシガン高知 小笠原隆政

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ