新着情報

2022年度eduplus ユーザー会 10/30 (日)

2022年 9月 5日

*今年度はオンラインからもご参加いただけます。

中小個人塾がインフレ時代を生き残る秘策!!
2年ぶりに会場での開催となる名大SKYユーザー会のご案内です。

今年はコロナに追い打ちをかけるように、インフレによる諸物価の高騰の影響で、各ご家庭の財布の紐がきつくなっているようです。

・個別指導の夏期講習単価が2割減
・夏期講習会の新規入会数が2割~3割減
・最低賃金が最大31円上昇で、塾業界のアドバンテージが皆無

など、学習塾を取り巻く環境もコロナ禍以上に厳しくなってきています。

授業料の値上げ、中学生中心から小・中・高の一環指導への切替等、様々な経営判断を迫られる時代になりました。

今年のテーマは中小個人塾がインフレ時代を生き残る秘策を中心に情報をご用意させていただきます。ぜひ、ご参加ください。

タイムテーブル

12:30 ~ 受付開始
13:00 ~ 代表ご挨拶
13:40 ~ 休憩
14:00 ~ 常務取締役 有馬 守 講演
新商品紹介
15:00 ~ 休憩
15:30 ~ 森 智勝先生 講演

 

▶12:30~ <受付開始>

▶13:00~ <代表ご挨拶>

「インフレ時代を名大SKYはこう乗り切る!」
株式会社 名大SKY 代表取締役 酒井 秀樹

毎年その時の潮流をみながら、名大SKYの考え方や方向性についてお話しをさせていただいております。ここ数年はアフターコロナについてお話しをさせていただいておりましたが、今年は、長年慣れ親しんだデフレ時代からインフレ時代に変化することが予想される、時代の変化への対応における名大SKYの取り組みなどについてお話しをさせていただきます。

 

▶13:40~14:00  〈休憩〉

▶14:00~

「名大SKYが実践する骨太塾運営の秘策とは」
株式会社 名大SKY 常務取締役本部長 有馬  守

全国各地を訪問させていただいていると、昨年までは春募集が厳しくても夏に挽回できたという声が多くありましたが、今年は春募集が厳しくさらに夏募集も厳しいという声を多く耳にしました。今年の夏については、物価高騰で財布の紐が厳しくなったというだけでは無さそうです。少なからず、今後の塾運営は高校受験生を対象とする塾運営だけでは厳しくなってきています。今回は、長期にわたり名大SKYが取り組んでいる塾運営の仕組みを改めてご紹介させていただき、新たな塾のカタチを模索していただければと思います。

 

▶〈新商品「ゲームクリエイターズ・プログラミング」・「スマイル将棋」のご紹介〉

9月からの最新の現状報告もおこないます。

名大SKYでは、新たな生徒獲得のツールとして、この秋2つの新商品を発売します。当日は、それぞれの商品開発担当者も会場に参加しますので、直接商品に触れていただき、ご検討いただければと思います。

 


ゲームクリエイターズ・プログラミング
カリキュラム制作 ディレクター 小笠原 一磨

株式会社サムライプラン代表。大阪のゲーム会社にてプランナー・ディレクター業務を経て独立。ディレクションを担当した作品は全世界で500万DLを突破。開発だけではなく、後進に向けた教育も行っており、大学・専門学校で学生指導を行う教育者でもある。

 


大逆転将棋倶楽部プレゼンツ・スマイル将棋
㈱WAKA 代表取締役 冲中 尚平

株式会社WAKA代表。「お好み居酒屋 まごみ」の店主であり、お店にて、神吉師範に出会う。将棋の面白さにのめり込み「プロ棋士神吉七段の大逆転将棋倶楽部」をオープンさせる。今までなかった将棋の学習方法、業界初の将棋学習コンテンツ「スマイル将棋」の開発者。

 

▶15:00~15:30  〈休憩〉

▶15:30~

「中小・個人塾がインフレ時代を生き残る秘策」
塾生獲得実践会 主宰 森 智勝先生

政府・日銀の思惑とは別の要因で、2%を超える物価上昇が続いています。ロシアのウクライナ侵攻が長期化する様相の中、この傾向が継続することが予想されます。具体的には家庭の可処分所得の減少と、人件費を含む経費の上昇です。最悪の場合、スタグフレーションを覚悟しなければならないでしょう。それでも我々中小・個人塾は生き延びなければなりません。今回のセミナーではインフレ不況を生き抜くための方法について解説します。キーワードは「生産性の向上」です。

▶16:30 <終了予定>

コロナ禍以前は毎年恒例だった情報交換会(懇親会)もあります。

 



 
 

実施要項

日 程 2022年10月 30日 (日)
勉強会 ウインク愛知 1301号室
名古屋市中村区名駅4丁目4-38 11階

052-571-6131
※勉強会終了後、懇親会の会場へ移動をしていただきます。
情報交換会
(懇親会)
名古屋駅周辺の居酒屋で予定しています。
参加費 3,300円(税込)
※以下の口座にお振り込みをお願いします。
三菱UFJ銀行 尾張旭支店 普通1588538 FEシステムズ 酒井秀樹
三井住友銀行 池下支店 普通0207244 株式会社名大SKY
ご入金期日 2022年10月 27日(木)
申込期限 2022年10月 26日(水)
申込方法 下記お申込フォームよりお申込みください

 

ユーザー塾から学ぶ!
マイクラプログラミングで塾生獲得 事例報告会

同日開催 10/30(日)

ユーザー会同日 11時~12時15分

ユーザー会のメインテーマの前の時間に、生徒募集に有効な「マインクラフトプログラミング」の事例報告会を行ないます。
小学生の集客に最も有効的なマインクラフトプログラミングを学習塾と併用して授業を展開するために各導入塾様がどのような形で運用されているか実際にお聞きいただける機会として開催します。導入していただいている塾様はもちろんですが、これから導入をご検討いただいている塾様にも有効なお話しとなっていますので、ぜひご参加ください。

お申込み

お申し込みはこちら

* オンライン参加について当日はオンラインでの参加も受け付けております。
お申込み時にその旨ご入力ください。
ZOOMミーティングIDは、10月29日(土)までにメールにてお送りさせていただきます。

 

お問い合わせ

株式会社名大SKY (担当:有馬、平野)
電話  0561-54-4449
Mail eduplus@meidaisky.jp

前の記事 

このページの先頭へ