新着情報

2022/08/02 スマイル将棋を使った将棋教室を開講しました(^^♪

こんにちは。

名大SKYの有馬です。

 

先日のブログでもご紹介をさせていただきましたが、

この夏より、名大SKYの直営校にてスマイル将棋を開講することとなりました。

昨日、8月1日より授業がスタートして、子供たちは楽しく授業を受けてくれていました。

授業の流れは、最初に動画を見ながら、将棋の歴史や駒の動かし方などを学習していきます。

※先に進めばもちろん、様々な戦術なども学習できます。

この動画は、1回目の授業では、早送りできないようになっています。

※2回目以降くり返し学習する場合は、早送りは可能です。

 

動画の受講をしたら、次は動画の内容を理解できているか確認するための、確認テストです。

この確認テストは80点以上が合格なのですが、合格できるまで何度もチャレンジしていただきます。

確認テストが終了したら、受講者全員で対局を行ないます。

写真にあるのは、「どうぶつ将棋」です。

はじめの3回までの授業はこの「どうぶつ将棋」を使った授業を行います。

どうぶつ将棋は「ライオン=王将」で、ライオンを取ったら勝ちというゲームです。

将棋の基本を学ぶ子供たちにとって、わかりやすく考えられています。


◆スマイル将棋を説明した動画になります。

前の記事 

このページの先頭へ