新着情報

塾経営オンライン勉強会 成功の玉手箱
第24回 6/12(火)

2023年 6月 13日

「戦略・戦術を意識することで塾経営は変わる!」
ビジネスにおいて一般的に言われていることに、「戦略7割、戦術2割、戦闘1割」という格言があります。戦争用語なのであまり使いたくはないのですが、戦略は「戦争開始までの準備」であり、戦術は「戦場での采配」であり、戦闘は「個々の兵士の力量」です。塾経営に当てはめると、「場所・指導形態・予算等々」が戦略、「カリキュラム・教材・広告宣伝等々」が戦術、「講師の指導力」が戦闘ということになります。ところが多くの中小・個人塾が、それぞれの重要度を戦闘>戦術>戦略と考えています。原因はハッキリしています。目の前のことに忙殺され、先のことを考える余裕がないのです。結果、「今まで通り」という前例主義に陥っています。これでは塾の発展は望めません。良くて現状維持、たいていは衰退の道を辿ります。
名大SKYの月例勉強会「成功の玉手箱」では、「来年度に向けた戦略構築」を<経営編>、「直近の課題克服に資する戦術指南」を<運営編>に分け、あなたの塾経営を強力にサポートします。
言うまでもないことですが、あなたの塾の発展が弊社の発展です。あなたの塾と弊社は共存共栄の関係です。名大SKYは全力で「あなたの塾の発展」を支援します。

 


塾生獲得実践会
主宰
森智勝先生

株式会社名大SKY
常務取締役
有馬 守
~ 第24回 ~
6/1213時30分~生配信 終了しました 

夏期講習生を後期生として獲得する

夏期講習を受講した外部生を9月からの後期生として獲得することは、塾にとって必須の課題です。講習受講だけで終わらせると、塾の悪評につながります。すべての受講生を入塾させたいものです。そのためには事前の準備(企画)が必要です。6月の成功の玉手箱は、外部受講生を入塾させるための秘策について解説します。

新コーナー

導入塾実践報告「ユーザー塾の成功の鍵」

4月から導入塾の先生方に、日頃の塾運営で取り組まれている「運営の鍵」をご紹介いただくコーナーを開始します。
記念すべき第1回はセカンドスクール(愛知県豊橋市)の浅見塾長に「ワンオペレーションの塾運営の鍵」をお話していただきます。

 

■6月のテーマ
  • 第24回 6月20日(火) 夏期講習生を後期生として獲得する
  • 夏期講習を受講した外部生を9月からの後期生として獲得することは、塾にとって必須の課題です。講習受講だけで終わらせると、塾の悪評につながります。すべての受講生を入塾させたいものです。そのためには事前の準備(企画)が必要です。6月の成功の玉手箱は、外部受講生を入塾させるための秘策について解説します。

     

    お申込み等

    ①対象 名大SKYのコンテンツをご契約いただいている塾の塾長先生及びスタッフ
    ②参加条件 無料
    ③申込方法 ・下記のお申込みボタン
    ・エデュプラス管理画面の掲示板
    ・カルチャーキッズティーチャーズクラブ
    ・プログラミング管理画面
    のいずれかからお申込みください。

     

     

    お申込み受付は終了しました。

    お申し込みはこちら

    次の記事 

    前の記事 

    このページの先頭へ